神無月のはじまり

photocourante

 
             2011年のカレンダー、3ケ月が一括りであれば、もう最後の1枚ですね
 

 
          マンションに生活していても、基本的に近所とのお付き合い?は小さい子供でもいて
          共通のことでもないと、なかなか成立しません。
 
         私も、挨拶はするけどそれでいいやー、と感じていましたが、3.11を境にして変化しました
         お互いに気遣いをして、中にはライフラインも止まっているのに、私の為に食事を持ってきて
         くれた上の階の人もいました 付き合いは旦那さんとたまーにゴルフに行く関係だけでしたが!
 

 
           時には、そばにいる人ともこんな雰囲気のように、違う目線でいる時もあります
           いつもいつも仲良く、同じ方向ばかりを見ているわけにもいきませんからね
 

 
            でも!時間の経過とともに、寄り添い同じ方向を見ている関係になるんだと
 
          こうした当然存在すべき環境を、自分の意志とは裏腹に突然失った人が沢山います
          失ったものは現実には復元できません、復旧ソフトでもあれば・・・・なんて
 
             今自分が生活いしているのは、自分の環境の中にいる沢山の人の存在の
                           おかげだと思います
 
            感謝という気持ちを忘れることなく、自分の理想としている近い将来に向けて
                        努力していくしかないんだと!
 
                自分に無いものをカウントすると、どんどん不安になるだけだよ
                                むしろ
                自分の中にある大切なものを一つ一つかぞえてごらん、
                そうするとおのずと不安なんて無くなるから!
 
               とあるお店の親方にいただいた色紙に書いてある言葉です
               ここ何年か顔を出していない、大切な人ができたら・・・・と思いながら
                         はたして、実現するのやら
           
                    いや、実現しないといけないですね近い将来は!
 
 
 
スポンサーサイト



Posted byphotocourante

Comments 15

There are no comments yet.
ミセスバニー  
No title

職業柄、また地域柄 独居の方への交流は 使命だと心がけてきましたが、やはり3.11以来 その気持ちはさらに強くなったように思います。
最近は 「押し買い」なる不届きな輩もいるので 独居の方たちだけでなく 昼間1人になる方たちへ そういった注意も必要だからと
説明し 何か怖い思いをしたときには
必ずうちに電話をしてね・・・とお話をしてます。
こども110番のプレートも揚げてます。

まだ 何事も動いてません。
ありがたいです。

日本写真研究会 / photoyou  
No title

おはようございます。
月日の流れは早いものですね・・・時として無情です。
毎日のように遺体が発見される現状は直視出来ません・・・。
自分の身に置き換えて考えると生きていけないかもしれません・・・。想像を絶するものがありますね・・・。それでも時は流れます・・・川の流れのように・・・☆

tukidate57  
No title

おはようございます、
人間の意識は暗い過去を思い出しながら生きてますが
それだと明るい未来は近づいてこないような気がします

神は乗り越えられない苦難は人間に与えない・・こんな
格言もありますから前向きに行きましょう ^^

素敵な写真ありがとうございます

キラリン  
No title

こんばんは。今日も写真が素敵ですね。綺麗です。

近所付き合いは何があるか分からない時代ですので
大切にしています。

ハイ!感謝の気持ちを忘れずに必要とされるなら
何でも頑張りたいですね。必要とされている時が幸せですね。

大切な人photo_couranteさん !!
ポチ

gravel  
No title

良い写真ですね。

毎朝見かける風景です。

大切な人・・・期待してますよぉ。

emio  
No title

ごぶさたです。
昨年末かな?こちらへ引っ越してから初めて親方のところへ行きましたよ。ちび連れだったので二階で食事を頂きたっぷりお話できませんでしたが・・・確かお孫さんがお店継ぐようなお話でした。親方は相変わらず元気で変わりなかったです。

しろん  
No title

猫じゃらし、綺麗ですね。
今回の内容は考えさせられますね。
ただ、人との付き合いは本当に大切だなぁって思います。
常日頃、そう思うことが多いですが、何かがあった時はもっとそう思えるだろうと思います。

ぽち!

photo_courante  
No title

バニーさん、おはようございます。
隣の人が何をしようが無関心な時代に、バニーさんのところは
町の110番みたいな存在ですね。中々できない姿勢だと思います。何かが変化しないとダメなんだよなー。

photo_courante  
No title

photoyouさん、おはようございます。
川の流れのように・・・・静かに流れるのが理想。
せせらぎのように気持ちも和らぐ流れがいいですね。
だいぶいろんな面で落ち着いてきているようには見えるんだけど、裏を返すとねー

photo_courante  
No title

つきだてさん、おはようございます。
前を向いていかないと、過去を引きずっていてはね?
頭では理解していても、気持ちが・・・
そうした感じの人が多いですね。私もその一人ですけど。

photo_courante  
No title

キラリンさん、おはようございます。
近所付き合い…正直、田舎のあったかい反面、干渉しすぎる
雰囲気がすごく苦手なんですね。だからあまり交流を持たないようにしていましたが、最近は考え方は変化しています。
私生活が充実するように頑張らないとなー

photo_courante  
No title

GRAVELさん、おはようございます。
今朝の朝日の写真はなんか神秘的でしたね。
毎日見ていると変化がすぐ見えるから・・・
大切な・・・・手にいれないととは願います。

photo_courante  
No title

emioさん、おはようございます。
お久しぶり、あったまには見てくれていたのかな?
新しい店に移転してから行ってないんだよね。
そろそろ顔だしたいんだけどなー。ひとりじゃつまんないしね?
お嬢ちゃん大きくなったんだろうなー

photo_courante  
No title

しろんさん、おはようございます。
寒いですよねー、体調大丈夫ですか?
近所付き合いって苦手な人が多いと思うんだ。
でも?今回の震災で感じたけど、人ひとりは何もできないって。
節度を守って距離感保ちながらの付き合いが、理想ですね。

あらしくろこ  
No title

とても?難しいですね。写真見て何時間もかたまりました。
言葉と想いの違いがこれほど苦しいなんて。
そばにいる人と同じ目線はなかなか難しいし、時間の経過とともに、寄り添い同じ方向を見ていければ良いのですが、なかなか思う様に
いかないものですね…。