私流・・・「写真講座」

photocourante

 
                   あー気持ちよく寝ていたのに・・・地震で目が覚めた!
 
                     その後眠れないので、PCに向かっています
 
    月曜日の「写真講習会」の報告もかねて
 
       参加人数は最終的に8人でした、が私としては大正解!それでも3時間ほとんど話っぱなし!
       一人一人とできる限り直接話をしたいので・・・3時間でも正直足りませんでした
 
    ○ 一般的に、カメラを買ったけど取説をきちんと見る人は少ないはず、なぜか?見てもよくわからないから
    ○ 自分が撮影した内容が気に入らないから、本屋さんへ撮影テクニックの本を探しに行く、
       でも?書いている内容が難しい、買ったけど読んでも理解できない
                                                  以上のようなことが多いです
 
    私は、どうするか!
 
    ○ 参加者さんそれぞれの、現実に撮影した写真のどこが問題なのか?悩んでいるのか?
       そのことを、参加してくれたことで一つでも解消できるように
    ○ そして、取説読んでもわからない部分の、カメラの便利機能をそれぞれのカメラについて
       説明と実際に現場で撮影した写真で比較対象して見てもらい、理解と実践に結びつくように
 
       テキストは無いのですか?と事前に聞かれますが、「ありません」とはっきりと答えます
       担当者さんは「不安な気持ちになるでしょうね」
 
   私流「写真講座」・・・・・テキストは参加者の個人個人それぞれの中にあります
                 これまでどれだけ悩んだか?失敗したか?その数だけがテキストなんです
                 私はその悩みや問題点を解消する手伝いをする役目なので!
                 
         教えるんじゃないです、一緒に悩みを解消しましょうとサポートするだけですから
 
       こんな感じの淡ーい写真が、帰るときには少しでもクリアになってくれることを願いながら!
 

 
          本日夕方は2回目の講座です、みんな宿題をしてくれているとうれしいのだけど!
スポンサーサイト



Posted byphotocourante

Comments 14

There are no comments yet.
日本写真研究会 / photoyou  
No title

おはようございます。
写真講座講師お疲れ様でした・・・。少ない人数でその人にあった講習が出来れば最高ですね。ただ欲を言えばカメラの使い方は「カメラ教室」なのですが・・・(笑)難しいものですね。撮った写真を評価するのが一番の上達の近道と確信しています。(苦笑)素晴らしい成果を収められる事を祈ります・・・

tukidate57  
No title

おはようございます、生徒さんの写真に対する感覚がマチマチでしょうから、講義は難しいものなんでしょうね

きっと個人個人に対する指導が適切で
よい成果が得られると期待してます・・^^ ポチ

流星号  
No title

あ!なるほど・・・photoyouさんのコメントで、photo_couranteさんの指導方法の意味がよく分かりました。

写真教室であってカメラ教室ではない。その通りかもしれませんね。
どんな写真にしたいのか、どんな写真を撮りたいのか。
それからはじめると、そのためにはこのカメラのこの機能をこう生かして、このように・・・ってなるのかもしれません。

参加したいなぁ(*^-^*)

ぽち☆

あらしくろこ  
No title

おはようございます~(*^_^*)

地震で…目覚め割るそうですね~(ー_ー)!!
ドキドキ不安で…。
写真教室いいですね~。プロの方のお話聞いてみたいです。
私はいつも、写真撮るときいつもその物の気持ちや今の自分の気持ち
で、撮ることことが多いので…専門的な知識は皆無ですが…。
一枚の写真を…いろんな角度から撮ってみてます。
上から見るのと↓から見たり…。あたりまえな…(^^ゞ

mokomoko  
No title

こんにちは~
写真教室、私も受講したいですぅ~
でも、頭に入んないかも・・(笑
サポートしてくださ~い!ぽちっ*^v^*

ciao  
No title

さすがですね(*^_^*)
私はまさに生徒側なので、こうして詳しく教えて頂けると助かると思います。
テキストでの学習ではなくて、実際に生の声を聞きながら勉強できるなんてすごいステキだと思いました。
大変でしょうが、あと少し辛抱してがんばってくださいね(^_-)-☆
ポチん♪

gravel  
No title

日々、空に見つめられながら勉強しています。

チャンと撮って下さいと言われているようで。

photo_courante  
No title

photoyouさん、こんばんは。
カメラの使い方から始まりました。フォーカスロックからホワイトバランスまで。さらに記念写真の注意点とかも?
参加者にとってはほとんど初めて聞く話のようで・・・びっくりしていましたね。

photo_courante  
No title

つきだてさん、こんばんは。
お店を絡んでいる人がほとんど、それも飲食店もあればさまざまでしたね。
一人30分間隔で個人的に話をしていましたけど、他の人も自分事のように聞いてくれて、充実できたのは感謝です。

photo_courante  
No title

流星号さん、こんばんは。
三脚の使い方から伝えました。だって三脚使用しているのにブレる写真になるのはどうして?と質問されましたから。
でも?すごく真剣なんです,だからこちらも力は入りますね。
そんなごちゃごちゃの講習会でした。

photo_courante  
No title

youkoさん、こんばんは。
私個人的に考えてる、撮影される側の気持ち!それを実践されているyoukoさんは、私的には正解だと思います。撮影する側の気持ちと被写体の気持ちになって撮影することが大切だとおもうんです。

photo_courante  
No title

mokomokoさん、こんばんは。
私がレクチャーしなくても、十分きれいな魅力的な写真を撮られているから大丈夫です。このまま自然に進んで行ってください。
その、素直なセンスが大切だと思います。

photo_courante  
No title

ciaoさん、こんばんは。
スポーツでもなんでも個人レッスンを受けることができる
環境があれば、人は上達するはずです。でも?一般的に写真教室って、プロ側からの一方通行!私はそれでは意味がないと思い、
こんな取り組みをしています。小さな笑顔が今は一番かなー

photo_courante  
No title

GRAVELさん、こんばんは。
いつもきれいな朝日を撮影されてますよね。
撮影してやっているんじゃないとおもうんです。きれいな風景に撮影させてもらっているって。そうした気持ちがきれいな写真に反映されるのではないかと?個人的な意見ですけどね。